最新情報・お知らせNEWS & TOPICS

<font color="#009933">(報告)バスジャック訓練を実施しました</font>

2011/10/13
平成23年10月12日(水)に、愛知県警本部(4課3部)三河部警察署(13警察署)と合同で、バスジャック訓練を実施いたしました。警察官、機動隊員ら総勢390名が参加し、またパトカーをはじめ車両約50台、ヘリコプター1機を使用して、本格的な訓練となりました。
訓練は、事件をおこした薬物中毒者が警察官から逃れるため停留所に停車中の高速路線バスに乗り込み立てこもるところから始まりました。その後、犯人の指示でバスは動きだし、その車両を警察官らが追跡し、蒲郡市にあるラグーナ駐車場まで車両を誘導していきました。そこで車両を包囲し、犯人への説得が行われました。その間に特殊部隊SITを配備し、隙を見計らって犯人の身柄を確保するという流れで行われました。
一方バスジャックされた車内では、常に犯人の怒号が鳴り響き、運転士や乗客に対して刃物を突きつけるなど一時騒然とする場面も見られました。運転士も乗客も犯人を逆なでしないよう、犯人の要求、指示に従い警察の救助を待つのみで、緊迫した空気に包まれる車内となりました。

今回はブラインド方式で実践さながらの訓練が行われ、警察、事業者それぞれがとるべき対応方を身をもって学ぶことができました。実際に起こらないことが望ましいことですが、万が一の事態に備え今回の訓練で得た経験をいかし安全確保に努めていきたいと思います。

Page Top