最新情報・お知らせNEWS & TOPICS

<font color="#009933">(報告)「飯村岩崎線」路線延長記念発車式を行う</font>

2012/04/03
平成24年4月1日のダイヤ改正より路線延長を行った「飯村岩崎線」で、地元主催の発車式を行いました。また、それに合わせてトレッキングイベントも開催し多くの方にご参加いただきました。このことについてご報告します。

【発車式】
多米校区の地域住民が中心となり、多米のバス転回場で路線延長を記念して発車式を行いました。豊橋市長らをはじめ来賓挨拶ののち、テープカットを行い、東陽太鼓の演奏とともに地域住民を乗せた車両が豊橋駅前に向けて出発しました。
















■路線延伸について
この路線は、地元住民の熱意から生まれた路線です。交通空白地帯であった多米東町地区の地域住民が立ち上がり2年ほど前から豊橋市、弊社を交えながら勉強会を何度も開き協議を重ね今日に至りました。
■これからの取り組み
バスが走り出したことで終わりではありません。今後も運行時分の見直しを図るなど利便性向上に努めながら、地域のみなさんとともに、守り、育てていきたいと考えます。それにはみんさんのご利用が大事です。ぜひご利用ください。

【トレッキング】
多米地区は自然豊かな地域で、弓張山地一帯に整備された「豊橋自然歩道」など気軽に自然に親しむための自然歩道が整備された地域です。
今回の飯村岩崎線の延伸により、これまで以上に自然歩道へのアクセスが改善されることから、今回の沿線トレッキングを計画しました。
当日は好天に恵まれ、多米校区のみなさんはもとより、豊橋市内外から200名を超えるハイカーにご参加いただき盛大に実施することができました。稜線の二川TV中継所付近では見頃をむかえたカタクリ、はるか東の空にぼんやりと姿を見せる富士山、奥浜名湖の眺望をお楽しみいただきました。
ゴールでは、多米校区自治会のみなさんによる甘酒で疲れを癒しながら地元の方々との交流もできました。
■実施コース
多米峠口バス停~ビオトープ~多米峠~雨やどり岩~神石山~普門寺峠~二川TV中継所~葦毛湿原~岩崎・葦毛湿原バス停
全長約9km(約3時間)のコースです
≪こちらは当日のコースマップです<コースマップ(PDF)>≫
≪飯村岩崎線時刻表(平日)はこちら>≫
≪飯村岩崎線時刻表(休日)はこちら>≫

【お問合せ】
豊橋営業所 0532-44-8410

Page Top