最新情報・お知らせNEWS & TOPICS

<font color="#009933">(報告)タッチザバスツアーを開催しました</font>

2012/08/20
平成24年8月18日(日)に豊橋市地域公共交通活性化推進協議会主催で「タッチザバスツアー」を開催しました。日頃バスに乗りなれない方々に、少しでもバスを身近に感じてもらい、公共交通に理解を深めていただこうと開催したもので、事前募集により応募いただいた中から選ばれた140名が午前と午後の部に分かれ参加されました。集合場所となった豊橋市役所から会場の豊橋営業所までは、路線バスに乗車して移動し、会場では洗車機体験、点呼業務の体験、整備工場の見学、バスとの綱引きを楽しまれました。
①洗車機体験
豊橋営業所に着いたバスは、早速洗車機へと向かいました。勢いよく回るブラシ、激しく降り注ぐ水に驚きながら日頃バスをきれいにしている風景をバスに乗ったまま体験されました。
②点呼場体験
点呼場では、日頃乗務員に対して行っている安全指導点呼業務の説明を受けました。その中で特に注目を浴びたのは、出勤前に行うアルコール検知器でした。実際にこどもたちに参加してもらい、アルコールを検知した場合にはどのような対処を行うのか、身をもって体験しました。


















③整備工場見学
営業所に併設されている自動車整備工場で、日頃どのようにバスを整備、点検しているのかを見学しました。大きなバスがジャッキアップされ、普段見慣れないバスの下を見たときは、みなさ新鮮な眼差しで見上げていました。


















④バスと綱引き
はじめは7トンの車両を子どもたちだけでひっぱりました。以外に力があり簡単に引くことができました。重さ15トンもある貸切車両では、ご参加いただいたみなさんで行い、最初はその大きさにためらう部分もありましたが、掛け声をあわせながら、引くことができました。

















当日はあいにくの天気ではありましたが、普段体験できないことを家族みんなで楽しまれていました。

最新情報・お知らせ

Page Top